新発売なんだけど

21世紀、最近の機材について語りましょう
返信する
もも
記事: 30
登録日時: 2025年8月28日(木) 19:00

新発売なんだけど

投稿記事 by もも »

今日見つけた新発売の望遠鏡なんですが
メーカーの広報写真に違和感が・・・
何でこうなるのでしょうね?
別にいちゃもんをつける気も無いのですが
腑に落ちないというか~
胃袋は取ってしまったのでそれもそうか?
seaz5mini_se130n_features01.jpg
スパイダー説明.jpg
(^0^)コメト
記事: 518
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

Re: 新発売なんだけど

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様こんばんは

ももさん、これは珍発売じゃーない?(^0^)

・・と冗談ばかり言ってらんない事態のようで、当地は数日前から
ユラユラやっており、22:30頃には震度3でした。(~ ~;
震源地は富士山とかで、いよいよ来るものが来たのか?
どちら様も十分に気を付けて対処下さいマセ。
アバター
木村
記事: 224
登録日時: 2025年2月06日(木) 11:24

Re: 新発売なんだけど

投稿記事 by 木村 »

もも様,コメト様,こんにちわ.

斜鏡(副鏡)のスパイダーは,下の望遠鏡の様に「イスカ」に取り付けると剛性が高くなって,鏡筒を傾けても副鏡が首を下げたりしなくなりますよ.私は,すばるの図とか写真を見たときに,なんで,こんな付け方するんだろう?と疑問に思いましたが,重たい副鏡や主焦点補正レンズを取り付けるのに,十字に付けるより,がっちりする構造だと理解するのに15分かかりました.ただし,イスカスパイダーは,四本の羽を平行にしようと思うと,鏡筒のところの穴開けも変えないとならないので,意外に面倒であります.

あ,言い忘れそうになりましたが,もも様.
スパイダーは,あっちとこっちで一直線になってる方が調整等が楽なのですが,一直線でないのなら平行になってるだけでも光学的には同等です.その望遠鏡のスパイダーは,対向する2つの羽は幾何学的には互いに平行になっていそうなので,恒星の焦点像では,光芒が一直線になりそうです.だから,それでokかと思いますです.
タイトルなし.png
もも
記事: 30
登録日時: 2025年8月28日(木) 19:00

Re: 新発売なんだけど

投稿記事 by もも »

みなさま
こんばんわ ももで~す

>木村さま
そうなんです ワタシもそう思いました!
でも・・・よくよく見ると違うんですね
スパイダー取り付け穴の位置が設計どおりだとすれば
羽の取り付けが2枚逆だし
スパイダーをイスカになるように意図したとしても穴の位置が違います
おそらくは
下右図のようにしたかったけど穴あけの位置を間違ったか
羽の取り付け部分の折り曲げの向きを間違ったか
(羽の形状によりますが)
のだと思いますが~
どんなもんでしょうかしらん?
スパイダー.jpg
返信する