検索結果 411 件

by ひぽぽたます
2026年6月26日(金) 12:28
フォーラム: お得情報/Bargain
トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
返信数: 750
閲覧数: 591077

Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)

回転寿司状態だったZeissのメニスカス180(主鏡破損品)ですが、とうとう1,000円開始に!
安価で終了した場合でもちゃんと取引がなされるか?
注目しています。

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1234850478
by ひぽぽたます
2026年6月25日(木) 06:21
フォーラム: お得情報/Bargain
トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
返信数: 750
閲覧数: 591077

Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)

↑ 実質的に直接引き取り限定なのがつらい!
結果、関西方面在住の方々向け商品ですね。

ニコンの8cmアポクロマート鏡筒。
リアル販売時は、誰がこんな高価なものを購入するのだろうと思っていました。

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1234713196

この赤道儀と合わせ、最近、天文ガイドで連載されている旧赤道儀の自動導入化(One-Step)改造すれば完璧・・・かな?

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1234720986
by ひぽぽたます
2026年6月22日(月) 07:51
フォーラム: お得情報/Bargain
トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
返信数: 750
閲覧数: 591077

Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)

最近、完成体のものを分解して二輪や四輪の様に、パーツ売りするのが流行っているのかな? 過日は、タカハシのアナログ時代の赤道儀、今週は、充分、現役なフローライトアポクロマート鏡筒。 完成体で売った方が高くなるし、メイン以外のパーツが残っても価値は無いようなもの。 もったいないような気がしますが・・・。 https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1234354413 https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1234347301 https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x123432 ...
by ひぽぽたます
2026年6月16日(火) 12:24
フォーラム: イベント/Event
トピック: 小海スターパーティーについて
返信数: 1
閲覧数: 292

小海スターパーティーについて

皆々様 惜しまれつつも昨年閉会された”小海フェス”に変わり、すぐ近くで今年から”小海スターパーティー”が、別の星まつりとして開催される様です。 開催日:2026年11月7日(土)~11月8日(日) 場所:小海町総合グラウンド 月齢:27~28(ほぼ新月期) 主催:天文リフレクションズ・KSP実行委員会 https://reflexions.jp/blog/ksp2026/ 従来の星まつりとは異なる点として入場料として1,000円程度の費用がかかる事。 (但し、小海町民は無料) 米国のスターパーティーは有料が普通ですし、開催するスタッフの負荷が大きいので、少しでも緩和されるという事ならば、有料化は ...
by ひぽぽたます
2026年6月16日(火) 07:43
フォーラム: 自作・改造/Making
トピック: 自作に応用できそうな部品
返信数: 21
閲覧数: 3161

Re: 自作に応用できそうな部品

↑ 携帯電話用望遠レンズ・・・って事でしょうか? 性能そのものよりもAliexpressという所に不信感が募ります。 大型の屈折望遠鏡を設置する時に困るのが、長~いピラーを使わないと天頂付近の観望がつらい事。 それなら、伸縮ピラー、出来る事ならば電動伸縮ピラーがあれば良いのではと考えるのは普通でしょう。 海外では米国で実販売しているのは知っていますが、国内では無いようです。 ・・・って事で、電動・伸縮・ピラーで検索してみたら以下のHPがヒット。 ”テレスコポール”・・・それらしい名前で、何か萌えます(笑 まあ、”テレスコ”は”テレスコープ”ではなくて、”テレスコピック=伸縮”の略だと思いますが・ ...
by ひぽぽたます
2026年6月11日(木) 07:21
フォーラム: お得情報/Bargain
トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
返信数: 750
閲覧数: 591077

Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)

↑ こんな事を書かれると、つい入札したくなります(笑 アルターTは当方もSherwood氏に譲って頂き、一時保有していましたが、気流が良い時、見たことが無いほど木星の うねった縞がコントラスト高く見えて驚いたものです。 あの経験は屈折鏡筒でもありませんでした。 現在保有しているSTF社のMirage-7も良く見えますが、一歩、Intes-Micro社の鏡筒に及ばないかもしれません。 (技術者は同じ様ですが・・・) https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1227195605 こっちは、何度もレンズの状態が判る様な写真を載せて欲しいとの連絡を入れているのす ...
by ひぽぽたます
2026年6月10日(水) 08:50
フォーラム: お得情報/Bargain
トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
返信数: 750
閲覧数: 591077

Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)

何も考えていませんでしたが、そうなるとJMIのフォーカサーやタカハシキャップが付いている何等かの筒は、
MK-65用の部品ではないという事になりますね。
鏡筒に別のパーツを付けて出品しているという事ですか・・・。

気の迷いで(笑)、入札しなくてよかった・・・。
by ひぽぽたます
2026年6月09日(火) 07:59
フォーラム: お得情報/Bargain
トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
返信数: 750
閲覧数: 591077

Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)

ロシア製のマクストフカセグレンかな?
インテスマイクロ社のMK-??
口径が判らないと判別できないなぁ・・・。
最近の業者は自分の都合に関する内容は記載しているが、肝心の商品に関する情報を全く書いていない事が多い。
こういうところから購入して問題があった場合、非常に困った事になる(経験者)

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1232746029
by ひぽぽたます
2026年6月07日(日) 08:25
フォーラム: イベント/Event
トピック: 第14回星の村天文台☆星まつり2026
返信数: 14
閲覧数: 1806

Re: 第14回星の村天文台☆星まつり2026

第14回星の村天文台星まつり2026に参加してきました。 前日の台風通過の影響が残っている事が予想されたので、夜間の観望は絶望的でしたが、念の為、微動改造付HF経緯台と10cmアポ双眼鏡を持参・・・結局、現地で組み立てすらしませんでしたが。 初日、10時頃到着するも会場は準備中、駐車場もガラガラ状態。 朝が早かった関係でやや眠気を感じていたので、車中で仮眠をとる。 14時頃から徐々に会場準備が始まり、人が集まってくる。 駐車場で、いつものメンバーと生存報告を行い、会場と駐車場を行き来する(出物がある場合、早い者勝ちなので・・・)。 天気予報通り、天気はべた曇りで、台風の影響か、北東の風が吹き、僅 ...
by ひぽぽたます
2026年6月05日(金) 10:59
フォーラム: イベント/Event
トピック: 第14回星の村天文台☆星まつり2026
返信数: 14
閲覧数: 1806

Re: 第14回星の村天文台☆星まつり2026

10時に到着。
霧雨が降っていてちょっと寒い。
会場は準備中でな〜んにも無し。
駐車場はまだガラガラ。