検索結果 1021 件
- 2026年6月14日(日) 12:48
- フォーラム: 天文情報/Astronomy
- トピック: ローマン宇宙望遠鏡
- 返信数: 2
- 閲覧数: 290
ローマン宇宙望遠鏡
ハッブル宇宙望遠鏡や、ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の華々しい成果に注目している間に、「ナンシー・グレイス・ローマン宇宙望遠鏡(通称ローマン宇宙望遠鏡」が予定より早く打ち上げられるようです。 実は、そういう計画があるのは知ってましたが、どうもこの望遠鏡の情報が少ないようで、ハッブル宇宙望遠鏡の後継くらいとしか思っておりませんでした。 ただ、2027年の打上予定が、今年8月に前倒しになり、急に分かりやすい情報がでてきました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5ceb710fabdcbd1922d1fb0fb40ea04b0ade1948 https://sora ...
- 2026年6月10日(水) 21:13
- フォーラム: 自作・改造/Making
- トピック: 自作に応用できそうな部品
- 返信数: 21
- 閲覧数: 3158
Re: 自作に応用できそうな部品
自作部品ではないですが、使えるでしょうか?
ズイコーのレンズが気になりました。
https://ja.aliexpress.com/item/1005010323119617.html
カメラにしっかりCマウントなり、T2マウントが固定できたら同じものはできそうですが。
ズイコーのレンズが気になりました。
https://ja.aliexpress.com/item/1005010323119617.html
カメラにしっかりCマウントなり、T2マウントが固定できたら同じものはできそうですが。
- 2026年6月06日(土) 17:15
- フォーラム: 自作・改造/Making
- トピック: 自作に応用できそうな部品
- 返信数: 21
- 閲覧数: 3158
Re: 自作に応用できそうな部品
カーペットに敷くと、影もできなかったら、漆黒の空間に浮いているような錯覚できるのでしょうか?
うまく利用して、宇宙浮遊体験できたら楽しいですね。
うまく利用して、宇宙浮遊体験できたら楽しいですね。
- 2026年6月06日(土) 08:32
- フォーラム: 天文情報/Astronomy
- トピック: 『公開天文台100年史』
- 返信数: 0
- 閲覧数: 171
『公開天文台100年史』
日本公開天文台協会(JAPOS)の「公開天文台100周年調査・編纂ワーキンググループ」による『公開天文台100年史』が公開されました。 ■『公開天文台100年史』ダウンロード先(PDF版) https://koukaitenmondai.jp/document/wp-content/uploads/2026/05/japos_sawada_15_15-28-1.pdf ■『公開天文台100年史』Web版 https://www.koukaitenmondai.jp/100th/history/index.html どこにアップしようかと迷いましたが、こちらに載せます。 参考文献で、私も協力できた ...
- 2026年6月04日(木) 23:37
- フォーラム: 世間話/Small talk
- トピック: 心よりお悔やみ申し上げます
- 返信数: 8
- 閲覧数: 1281
Re: 心よりお悔やみ申し上げます
山崎氏は、ログハウスもご自分で作られ、世界一周の旅を本にまとめられ、また都庁の職員であった時も市民行政の研究?もされていたとか、エネルギッシュで多方面に関心があった方のようでした。
鏡は、どこに行ったのでしょう? F5だったと思いますので、利用もたいへんでしょうね。
ところで、また悲しいお知らせが・・
日本望遠鏡工業会事務局長の飯島氏がお亡くなりになったとのことです。
望遠鏡工業会には何回もお伺いし、懇意にさせていただいていたのに残念です。
少し前までメールを頂いていたと思います。
鏡は、どこに行ったのでしょう? F5だったと思いますので、利用もたいへんでしょうね。
ところで、また悲しいお知らせが・・
日本望遠鏡工業会事務局長の飯島氏がお亡くなりになったとのことです。
望遠鏡工業会には何回もお伺いし、懇意にさせていただいていたのに残念です。
少し前までメールを頂いていたと思います。
- 2026年6月01日(月) 23:14
- フォーラム: その他の機材、書籍/Other Instruments,Books
- トピック: クエスター終焉
- 返信数: 7
- 閲覧数: 837
Re: クエスター終焉
以前10万円台で某ネットショップに出てました、ポチっとしましたがちょっと遅れたようで、入手できませんでした。
こちらにお越しの方が、おおきいタイプのを、小海に持って来られてましたよね。
クエスターは産業用にもあって、そちらも見たことがありません。
https://mono.ipros.com/product/detail/2000047768/
こちらにお越しの方が、おおきいタイプのを、小海に持って来られてましたよね。
クエスターは産業用にもあって、そちらも見たことがありません。
https://mono.ipros.com/product/detail/2000047768/
- 2026年5月30日(土) 21:53
- フォーラム: イベント/Event
- トピック: シュミットお買い得情報
- 返信数: 25
- 閲覧数: 7413
Re: シュミットお買い得情報
ヒポさん。いい買い物をされたようですね。羨ましい。
そてにしても、15㎝の鏡筒がまるまる入るドライキャビネットに入るんですね。
これで、この夏の湿気も安泰ですね。
延長ピラーは開きの浅い三脚には向かないかもしれません。
そてにしても、15㎝の鏡筒がまるまる入るドライキャビネットに入るんですね。
これで、この夏の湿気も安泰ですね。
延長ピラーは開きの浅い三脚には向かないかもしれません。
- 2026年5月28日(木) 08:29
- フォーラム: その他の機材、書籍/Other Instruments,Books
- トピック: コレクター本
- 返信数: 17
- 閲覧数: 5118
Re: コレクター本 「小槙孝二郎の生涯と功績 」
機材コレクター向けではありませんが、冊子コレクター向け?の本屋で並ばない本として、こんな本を知りました。
「小槙孝二郎の生涯と功績 」
小槙孝二郎氏は国内流星観測のパイオニアです。よくご存じではない方はクグってみてください。
有田川町教育委員会で販売しているようです。
発行は300冊の小冊子のようですので、お早めにお問い合わせのほうが良いかもしれません。
(到着したら、写真を載せます)
「小槙孝二郎の生涯と功績 」
小槙孝二郎氏は国内流星観測のパイオニアです。よくご存じではない方はクグってみてください。
有田川町教育委員会で販売しているようです。
発行は300冊の小冊子のようですので、お早めにお問い合わせのほうが良いかもしれません。
(到着したら、写真を載せます)
- 2026年5月26日(火) 22:55
- フォーラム: 天文情報/Astronomy
- トピック: 地球にぶつかるぅ~ぅ~!!!
- 返信数: 2
- 閲覧数: 368
Re: 地球にぶつかるぅ~ぅ~!!!
それにしてもスペースガードセンターとかの能力はいかほどでしょうか?
今回のように見つかってから時間がない時。例えば太陽の方向から飛んできたりして、直前に言われても困ります。
し残したことをしないといけません。
今回のように見つかってから時間がない時。例えば太陽の方向から飛んできたりして、直前に言われても困ります。
し残したことをしないといけません。
- 2026年5月26日(火) 22:49
- フォーラム: 質問/Question
- トピック: 分解能
- 返信数: 31
- 閲覧数: 1961
Re: 分解能
みなさん。凄く深いところまでお話が進みましたね。 原さんのお話から射出瞳径が小さい時は瞳孔が開いていても関係ない。なるほどです。 そこで、元からの疑問ですが、射出瞳径が大きいとき。 例えば、7×50mmの双眼鏡なら射出瞳径は約7㎜です。 それで都会のバックの明るい空で瞳径が3㎜くらいになった時と、田舎でバックが暗く7㎜になった時で分解能的な見え方は変わるのでしょうか? 瞳径3㎜くらいなら対物レンズの能力を十分活用できてないですが、対物レンズの持つ本来の分解能よりは相当下のレベルの比較となりますので、目の性能だけの勝負になりそうです。 バックの明るい時、例えば薄明時、星が ...