検索結果 671 件
- 2026年6月19日(金) 18:29
- フォーラム: 自作・改造/Making
- トピック: ハイパーコルキットスピカ
- 返信数: 2
- 閲覧数: 275
Re: ハイパーコルキットスピカ
この経緯台、スポッティングスコープの架台でみたことがあります。小型の低い三脚と組み合わせで伏せて的を見る感じの奴です。微動範囲は狭いけどコンパクトにまとまってるし、鏡筒が短ければフレキシブルハンドルは要らないし、片手でヒョイッと運び出せる重量で稼働率上げるにぐあいよいし、まっちしてますね。
- 2026年6月18日(木) 19:56
- フォーラム: 自作・改造/Making
- トピック: 大型プロジェクターの投影レンズって天体カメラが作れますかね?
- 返信数: 4
- 閲覧数: 277
Re: 大型プロジェクターの投影レンズって天体カメラが作れますかね?
結構問題多いです。
まずは球面収差。投影レンズは近距離(数m先)への投影なので無限遠で補正してません。球面収差は過修正で近距離補正となっています。このため無限遠では甘くなります。私の手元にあるプロジェクター用のライツColorplan90mmF2.5なんか、ポートレイトには良さげですが無限遠だと甘々。マクロレンズっぽい使い方のほうが良いくらいです。
次に色収差。RGBの三眼合成式だと各色は個別に焦点位置を補正すれば良いので色収差補正をどこまで真剣にやっているか疑問。。。
というわけで、ちょっと望遠鏡に仮組して風景~星像を見て、色や球面収差を見てから決めてはどうでしょうか?
まずは球面収差。投影レンズは近距離(数m先)への投影なので無限遠で補正してません。球面収差は過修正で近距離補正となっています。このため無限遠では甘くなります。私の手元にあるプロジェクター用のライツColorplan90mmF2.5なんか、ポートレイトには良さげですが無限遠だと甘々。マクロレンズっぽい使い方のほうが良いくらいです。
次に色収差。RGBの三眼合成式だと各色は個別に焦点位置を補正すれば良いので色収差補正をどこまで真剣にやっているか疑問。。。
というわけで、ちょっと望遠鏡に仮組して風景~星像を見て、色や球面収差を見てから決めてはどうでしょうか?
- 2026年6月15日(月) 21:05
- フォーラム: お得情報/Bargain
- トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
- 返信数: 745
- 閲覧数: 590127
- 2026年6月13日(土) 19:00
- フォーラム: お得情報/Bargain
- トピック: ★なにかと話題のメルカリですが~
- 返信数: 225
- 閲覧数: 147238
Re: ★なにかと話題のメルカリですが~
カビカビのマクストフだが、接眼レンズがカートンのPL12mmとOr6か?9?のアッベが付いている。
https://jp.mercari.com/shops/product/2J ... HyRWBqxxCT
https://jp.mercari.com/shops/product/2J ... HyRWBqxxCT
- 2026年6月09日(火) 20:11
- フォーラム: お得情報/Bargain
- トピック: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
- 返信数: 745
- 閲覧数: 590127
Re: ヤフオクを語ろう(メインスレッド)
ひぽさんご紹介のマクカセはINTES MK-65ですね。手元にあります。接眼部がヘリコイドで主鏡固定式です。この映像見る限り該当する部品が付属していないので他社の接眼部を工面するしかありません。私の手元の奴も接眼部なかったんでボーグのヘリコイドを無理やりねじ込み、筒外焦点距離が短いので2インチ天頂対応は諦めて、31.7のみとしています。
主鏡をちょっと前に繰り出して固定すれば筒外焦点距離は稼げるはずだけど・・・
主鏡をちょっと前に繰り出して固定すれば筒外焦点距離は稼げるはずだけど・・・
- 2026年6月07日(日) 06:10
- フォーラム: お得情報/Bargain
- トピック: ★なにかと話題のメルカリですが~
- 返信数: 225
- 閲覧数: 147238
Re: ★なにかと話題のメルカリですが~
カートンの6x30で11度。カートン、意外と攻めた製品出してた。
https://jp.mercari.com/item/m99289461919
https://jp.mercari.com/item/m99289461919
- 2026年6月06日(土) 21:02
- フォーラム: お得情報/Bargain
- トピック: ★Web-Shop情報 お徳?第14弾★
- 返信数: 228
- 閲覧数: 242072
Re: ★Web-Shop情報 お徳?第14弾★
タカハシの40mm H型ですが、V社の極軸微動装置付き(ここまで行ったらSP型極軸をそのまま使ったほうが・・・)
https://netmall.hardoff.co.jp/product/6213705/
https://netmall.hardoff.co.jp/product/6213705/
- 2026年6月06日(土) 13:00
- フォーラム: 自作・改造/Making
- トピック: 自作に応用できそうな部品
- 返信数: 21
- 閲覧数: 3132
Re: 自作に応用できそうな部品
怪しくない、使える材料の話
光陽オリエントジャパン、ほぼ全ての光を吸収する超絶ブラックのカーペットを開発
https://optronics-media.com/news/20260427/109349/
歩行や水洗いに耐える耐久性・・・歩行までは不要だが、ドブソニアンの内側に使うと雨や夜露に耐えそう。
光陽オリエントジャパン、ほぼ全ての光を吸収する超絶ブラックのカーペットを開発
https://optronics-media.com/news/20260427/109349/
歩行や水洗いに耐える耐久性・・・歩行までは不要だが、ドブソニアンの内側に使うと雨や夜露に耐えそう。
- 2026年6月06日(土) 10:29
- フォーラム: お得情報/Bargain
- トピック: ★なにかと話題のメルカリですが~
- 返信数: 225
- 閲覧数: 147238
Re: ★なにかと話題のメルカリですが~
タカハシのアストロノーマ 10x60 (手元に同一機種がありますが、私の物は薄く曇りあり。セミアポです。)
この製品はどうだろうか?
https://jp.mercari.com/shops/product/2J ... Cuah9B75LA
この製品はどうだろうか?
https://jp.mercari.com/shops/product/2J ... Cuah9B75LA
- 2026年6月05日(金) 19:48
- フォーラム: その他の機材、書籍/Other Instruments,Books
- トピック: クエスター終焉
- 返信数: 7
- 閲覧数: 828
Re: クエスター終焉
20年ほど前、大阪のカメラ屋にクエスターの望遠レンズ
(ここに出てる奴 https://www.dpreview.com/forums/threads ... 8.4809072/)
を見かけました。8万くらいだったか。フランジバックが短いので望遠鏡としては難ありということでパスしてしまったけど・・・う~ん。
(ここに出てる奴 https://www.dpreview.com/forums/threads ... 8.4809072/)
を見かけました。8万くらいだったか。フランジバックが短いので望遠鏡としては難ありということでパスしてしまったけど・・・う~ん。