夏休みの収穫

「古スコ広場」 懐かしの望遠鏡、昔欲しかった望遠鏡、古い望遠鏡や産業を語りましょう
返信する
「原」
記事: 173
登録日時: 2023年6月14日(水) 19:16

夏休みの収穫

投稿記事 by 「原」 »

連休前半は長野経由で関東へ出ました。でも、大阪を台風直撃コースだったので予定を繰り上げて自宅警備中です。(まだ風雨は弱いが、明日だと帰れないので泣く泣く・・・台風予測進路はどんどん西にズレてる・・・)

戦果報告です。双眼鏡は7x35(無銘)、8x30(島津)、K60(多分、野崎光電?)、ダウエルの2段式接眼筒、ユニトロン・野崎光電の2インチ接眼部、です。

K60はミザールさんで発掘(要清掃品)。分解清掃して復活。

双眼鏡は中古カメラ屋で値札程度の価格。7x35は焦点固定式ですがアイカップを外すと接眼レンズ調整ネジが見えるので自分の目の無限遠に調整できます。島津の型番はCB-30ですがJBコードは無く、パーツの一部にOOCとあるのみ。

ダウエルの接眼部はコスモスさんのジャンクボックスから救出。以前、手に入れた足立光学っぽい12cm屈折の接眼部に流用予定。この鏡筒、今は中華の2インチをつけていますが、実用性はともかく見た目はダウエルのほうが似合っている!

最後の2インチ接眼部はユニトロンか野崎光電の製品。手元にユニトロン75mmガイド鏡があるのですが、接眼部がアメリカンで細く、2インチほしいなあと思っていたら譲ってもらえました。感謝感謝。交換は5本のネジで簡単に。

他はカメラ屋やハードオフ5件ほど回りましたが、
新宿中古カメラBOXで怪しいドイツ製双眼鏡に遭遇するがスルー。ファイブスターや中古カメラ市場も色々あったがスルー。
有楽町では清水商会にライカ顕微鏡用接眼レンズPLAN10xが転がっていたがスルー。
東所沢HOにGP-R125が8kで転がってたがスルー。
CATさんで山本製作所の10.8cm用架台(ウエイト軸なし)に遭遇。CATさんと色々触っていると、タカハシ16cm用赤道儀のウエイト軸の取付部分が合うと判明。なんとかなるかもしれない・・・と思いつつ見送る。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
5.jpg
4.JPG
7.jpg
8.jpg
9.jpg
DSC_0109.JPG
返信する