ページ 11

クエスター終焉

Posted: 2026年5月09日(土) 09:50
by いっかくじゅう
いつかはクエスター、なんて思っていたら、幕を閉じてしまったんですね。
やっぱりさびいしい。。。
https://skyandtelescope.org/astronomy-n ... newsletter

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年5月09日(土) 11:46
by (^0^)コメト
曇天会議の皆様こんにちは

んん~遂にあのクエスターが終焉ですか。。
この独特のフォルムは他に例を見ない物と思います。
発想が米国のアマチュアのようで、それも斬新なデザインの一角でしょう。

映画『メカニック』チャールズ・ブロンソン主演に登場しますが、なるほどプロの物。
それを思うと半端なアクション映画ではない事が知れます。(^0^v
他の企画も探しましたが見当たらず、価格の設定が半端じゃなかったのだと思います。

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年5月09日(土) 16:38
by ふらいんぐ
Questar終わりですね。感慨深いです。↓ はボクと同い年の個体です。

http://horatio-hanna.cocolog-nifty.com/ ... tro-p.html

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年6月01日(月) 13:40
by カトリ-ヌ
先日、CAT(ネコ)さんに来店、以前より「クエスター」は展示していたが、近々問い合わせがあったとのこと、今後入手が難しくなりそう?それとも偶然か?、当日店長さんに実物を触らせていただいた、さすが「特A 」・光学系も同様非常にきれいでしたまたケ-ス・付属品もあるようです、いずれはnetに出品予定!。中途半端?な価格ではないので興味ある場合は来店、実物を確認することを店長さんもつよく、希望とのこと- - -

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年6月01日(月) 23:14
by ガラクマ
 以前10万円台で某ネットショップに出てました、ポチっとしましたがちょっと遅れたようで、入手できませんでした。
こちらにお越しの方が、おおきいタイプのを、小海に持って来られてましたよね。

 クエスターは産業用にもあって、そちらも見たことがありません。
https://mono.ipros.com/product/detail/2000047768/

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年6月02日(火) 04:03
by じゃんく王
長距離顕微鏡のQM100ですがかつて手に入れたことがありました。
鏡筒長を変えたら遠距離に使えるんでないかと考えましたが
造りの美しさに恐れおののき断念し手放しました。
今になって持っていればと悔やんでおります。

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年6月02日(火) 13:29
by いっかくじゅう
写真を拝見するとライカと同列に語られそうなものなんですね。

Re: クエスター終焉

Posted: 2026年6月05日(金) 19:48
by 「原」
20年ほど前、大阪のカメラ屋にクエスターの望遠レンズ
(ここに出てる奴 https://www.dpreview.com/forums/threads ... 8.4809072/
を見かけました。8万くらいだったか。フランジバックが短いので望遠鏡としては難ありということでパスしてしまったけど・・・う~ん。