ZEISS祭り

「古スコ広場」 懐かしの望遠鏡、昔欲しかった望遠鏡、古い望遠鏡や産業を語りましょう
返信する
星見好太郎
記事: 1
登録日時: 2024年4月26日(金) 20:09

ZEISS祭り

投稿記事 by 星見好太郎 »

天文に恋して60年、ボール紙とスリービーチの単レンズで望遠鏡を自作して58年の天文爺です。学生時代はアルバイトに精を出しタカハシや五藤の望遠鏡をやっと手に入れ、自営して余裕がでれば、ニコンや皆さん初めまして。ZEISSと数々の名望遠鏡類を手にして楽しんできました。大型ドームには、総重量10トンの主砲も鎮座しております。それらで、星を見て余生を楽しもうと思っていたやさき病に倒れてしまいました。残念ながら私自身が星になる日が近くなってしまいました。そこで、24時間空調しているドームや部屋に、それも大型防湿庫約10台に丁寧に保管してあった望遠鏡類を次の世代に譲ろうと考えております。いずれも貴重なもので、極上の状態です。ZEISS祭りとして国際光機にて委託任せております
。値段は店長に任せております。転売屋を避ける為それなりの値段にしているようです。100年前のZEISSのアポ鏡筒や、戦前のオルソ接眼やプリズム式の多頭レボルバー装置、メニスカス180赤道儀一式、APQ150鏡筒正規品、NIKON 五藤 タカハシの名器 フジノン40×150Eのエンコーダー付き架台一式他 第10弾ぐらい用意しているようです。表記なしに小物は値下げもしているようです。安くはありません。人はちゃんとした価格で購入したものは大事にしてくれるからです。興味ある方は時々御笑覧下さい。
アバター
ガラクマ
記事: 378
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: ZEISS祭り

投稿記事 by ガラクマ »

星見好太郎様。初めまして。
貴重なコレクション。買えないまでも、目の保養として外観だけでも拝見したいものです。
GW、京都にいらっしゃる方も多いと思いますので、皆様、国際光機さんに足を運んでみては如何でしょう。
よろしかったら、レポートお願いいたします。
 少しでもお元気で、お過ごしされることを願っております。
 プライベートメッセージです
「原」
記事: 245
登録日時: 2023年6月14日(水) 19:16

投稿記事 by 「原」 »

そんなことになっていたとはつゆ知らず。先生、ご自愛くださいませ。

国際光器さんには先日偵察に行ってまいりました。ZEISSの20-40変倍双眼鏡とか猫足西村とか割安と感じたものは早速売れたようです。一部は店舗で実物を見ましたが、18cmマクカセ赤道儀一式は重さに絶句。(エレフォトが代理店をやってた頃より、幾分安いくらいか?)あのピーラ台座の円板を背負ったら、私は「亀」になってしまう。。。
大きいのは無理なので今後小さな物を選ばせて頂きたいと思います。
石石石
記事: 12
登録日時: 2023年6月16日(金) 22:53

投稿記事 by 石石石 »

前回お会いした時の元気なお姿が眼に焼き付いております。
今後苦しまれるようなことが無いよう心からお祈りいたします。

残念ながら私は昨年膝を痛めてしまい、重いものは運用が難しくなっています。
私も原さん同様、軽量なブツでご縁があればよろしくお願い致します。
返信する