ページ 11

サークルTは何なのでしょうか

Posted: 2024年3月31日(日) 12:18
by 青色つきこ
曇天会議のみなさま
こんにちわ。

以前より気になっていたことではありますが、
改めて(古スコの)天体望遠鏡やアイピースにつけられているサークルTは何を意味しているのでしょうか。

とりわけ、Swiftの屈折式赤道儀 Model No.831,838,839の別売アイピースにはサークルTが彫られています。
Swiftの屈折式赤道儀 Model No.831,838,839が販売された時期は1960年頃からですが、当初からサークルT
が彫られていたかは不明です。
また、1960年以前に輸出された天体望遠鏡のラベルにもサークルTが刻印されているものがあります。

見方によっては、アルファベットのOとTの組み合わせとも考えられます。
大一光学はDとKの組み合わせですし。

狭義の意味合いで、わたしが知りたいのは、Swiftの屈折式赤道儀 Model No.831,838,839の別売アイピース
に彫られているサークルTはどこのメーカーなのか。
なお、附属アイピースについてにも、多分サークルTが刻印されていると思いますが、わたしは未確認です。

Re: サークルTは何なのでしょうか

Posted: 2024年4月01日(月) 21:18
by ガラクマ
 青色つきこ様
 一般的にアイピースのサークルTは谷光学さんですが、それ以外思いつきません。
念のため、前掲示板で掲載したかもしれませんが、質問の内容から順に関係資料を添付します。
最後のは、書いてないですが谷光学さんのカタログの一部です。
谷光学さんのアイピースはOEMも含めたくさんの形があり、SWIFTの付属アイピースはカタログの左から2列目の中ほど、角が取れたオルソアイピースの金枠に入っていたと思います。

Re: サークルTは何なのでしょうか

Posted: 2024年4月02日(火) 08:31
by 青色つきこ
みなさま、こんにちわ。

ガラクマ様、資料の掲載、ありがとうございます。
アイピースでいえば、やはり思い浮かぶのは谷光学研究所ですよねぇ。

なお、スイフトのアイピースの刻印は写真のとおりです。
左側は、スイフトのオルソ4mmと谷オルソ5mmを並べてみました。
右側は、スイフトのトリプレーン6mmで箱の裏側にはメイドインジャパンと記載されています。