35mmフィルム

「井戸端トーク」、近況報告は生存確認? お気軽にどうぞ
返信する
アバター
ガラクマ
記事: 354
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

35mmフィルム

投稿記事 by ガラクマ »

 銀塩フィルムが凄いことになっているのはご存じでしょうか?下手すりゃ一本3000円以上です。

 お世話になっている人がOM-1を使っているということで、あるお礼にフィルムをプレゼントすることにしました。
お得意の中国製を探してましたが、怪しいのに高い。
結局、比較的安い↓これを買ったのですが、
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08MYL3FNV
これも怪しい。別に怪しくてもちゃんと写ってくれればいいのですが、どんなでしょう?
中国製の中にはFiji、Kodakと併記されてたり。
 プライベートメッセージです
還暦α
記事: 52
登録日時: 2023年6月20日(火) 12:59

Re: 35mmフィルム

投稿記事 by 還暦α »

皆様こんにちは。

ガラクマ様の書き込みを見て調べてた時は高い物しかありませんでした。
今日、改めてヨドバシカメラとビッグカメラを覗いてみたらKodak COLORPLUS 200 36枚撮は1,780円で
在庫があるみたいです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005174087/

https://www.biccamera.com/bc/item/7285568/

FUJICOLOR 100 36枚撮は1,540円ですが、お取り寄せ/入荷未定になっていました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001095766/

https://www.biccamera.com/bc/item/1569929/

先日、テレビで古いデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)が若い人に人気という話をしていました。
解像度が悪いのが良いのだそうです。
銀塩写真も趣味にしている人が少しはいるようです。

モノクロの100ft缶を買って使い古しのパトローネに詰め替えて使っていた学生時代が懐かしいです。

銀塩フィルムの最大の顧客であった病院のレントゲンがデジタル化されてしまった今、銀塩フィルムを
生産し続けるのは難しいのでしょうね。
アバター
ガラクマ
記事: 354
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: 35mmフィルム

投稿記事 by ガラクマ »

 還暦αさん。ご紹介ありがとうございます。ヨドバシは種類も豊富で、参考になります。
 
 本件、だいたい幾らくらいが適正価格だったのか自体、忘れてしまいました。
知り合いに聞きましたが、少し前までは1000円以下だったとのことらしいです。何枚撮りで、とか銘柄までは聞いてないですが、チェコ製が今でも1000円以下で買えるらしいですが、なかなか入荷がないとのこと。

 アリババとか調べていると、KodakもFujiも同じとこで作っているのではないかという疑惑もわいてきました。
ただ、中国製ブランドも安くはないので、為替レートの問題以外にも根本的に何かあるのではないかと思っています。

 ネットを検索していたら、少し古いですが以下のサイトにそれらしいことがあります。
ただ、スカーッとわかったような気になりません。そうですか。って感じです。
 https://5va.co.jp/column/politics/film_runup/
 https://www.cizucu.com/magazines/2023-0 ... increasing

 プレゼントした相手も若い方ですが、撮った写真を見せてもらいましたが、スマホで見せてくれました。
写真屋さんにフィルムを持っていたらURLを教えてくれるので、できたらそこから写真をダウンロードするらしいです。
画像処理したら同じじゃん。と一瞬思いましたが、見せてもらった写真は明らかに銀塩写真です。
解像度も、色のメリハリというか彩度も寝ぼけた感じで、よくも悪くも違い歴然。
不自然なほどの化粧した写真は嫌ですが、デジタル写真を見慣れた私には、あえて選ぶ選択肢ではないように思います。
わかってないなあ、と言われそうですが。
 プライベートメッセージです
アバター
ひぽぽたます
記事: 102
登録日時: 2023年6月16日(金) 08:45

Re: 35mmフィルム

投稿記事 by ひぽぽたます »

既にDLが主流で廃れつつあるCDの現在でも、更に古いレコードを聴く事に喜びを見い出す変態・・・いや、好事家が一定数います。
銀塩写真も同じ事が言えそうです。
かくいう私も昔は銀塩写真に凝っていて、いまでも銀塩用一眼レフカメラをたくさん保有しています。
デジタルカメラに完全に移行した今でも、たまに取り出して電池を入れて、巻いてシャッターを押す・・・というアナログ感を楽しんでいます。
この場合、AFや自動巻き上げがあるカメラは頂けません。
MF、メカニカル(電子でも良いがやや劣る)シャッターのニコンFやオリンパスM-1等が好み。
この音と振動、更には機械的に完成した質感だけは、デジタルカメラでは出ないよな・・・・なんて思ってニヤニヤしています。
あ、俺も変態・・・もとい、好事家の端くれかもしれません(大笑

溜まった銀塩カメラを何とか使う方法はないかなぁ・・・と思っています。
昔はライカR8の裏ブタをデジタルバックにかえて使う・・・という力業があったそうですが。
アバター
ガラクマ
記事: 354
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

I’m Back 35mmフィルム

投稿記事 by ガラクマ »

 以前から話だけは聞いていました
「I’m Back film」というふざけた名前の道具があるようで、少し前までのはおもちゃっぽかったのですが、2023年モデルは少し期待してしまいます。

 どなたか、試してみませんか?
https://www.cizucu.com/magazines/2023-11-im-back-film
https://www.youtube.com/watch?v=VKgSPiIzozE
 プライベートメッセージです
返信する