ヤフオク ID表示の仕様変更か

「井戸端トーク」、近況報告は生存確認? お気軽にどうぞ
返信する
アバター
じゃんく王
記事: 44
登録日時: 2023年6月15日(木) 04:11

ヤフオク ID表示の仕様変更か

投稿記事 by じゃんく王 »

出物の紹介ではないのですが、最近ヤフオクの仕様変更で気になっていること。

出品者、入札者、などのIDの表示ですが自分が入札する場合の他の入札者は非表示でわからなくなっていましたが
最近これが本来のIDではなくカナ混じりの和名で表示されることがあります。出品者にいたっては自分が出品者でも
入札者の本当のIDが表示されなくなっています。まぁ個人情報なんたらで致し方ないかもしれませんがどなたが入札
してるのかわからなくなってちょっと不便でもあります。

昨日終了の部品に入札していたのですが、高値更新され落札は諦めていたのですが、今朝入札履歴をみてちょっと
ビックリしました。いままではアスタリスクなどで非表示化されていたものがカナ混じり和名で表示されています。
次点入札者にひぽさんのお名前がありますがこれはひぽさんご本人でしょうか。
私の画面ではこう見えていますが他の方には私のIDはどう表示されているのか、ちょっと気になるところです。
20231203Hipo.jpg
アバター
じゃんく王

Re: ヤフオク ID表示の仕様変更か

IDの表示方法の変更については以下のアナウンスがありました。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/noti ... post_3621/

また、以前のアスタリスクでの伏字についてはIDをそのままヤフーアドレスに使っているユーザーがいて
オークション終了後に出品者になりすまし裏取引を持ち掛ける詐欺行為が横行したことから
伏字対応していたともありました。
アバター
ひぽぽたます
記事: 109
登録日時: 2023年6月16日(金) 08:45

投稿記事 by ひぽぽたます »

ジャンク王様

ありゃ~、これってコスモ工房のベース架台ですよね。
次点は私の入札ですね。
もしかして、ジャンク王様と競合?
値段を上げて申し訳ありませんでした!

因みに当方からも、アスタリスク交じりの略名で表記されている人と、正式なID名で表記されている人が混在しています。
何の差があるのでしょうか?
アバター
じゃんく王

ひぽさんご返信ありがとうございました。
ひぽさんが入札する前に諦めていましたのでぜんぜん問題ないです。

ヤフーIDを編集でカナ混じり表記にしているとヤフオクの表示もそれが使われるみたいです。
アスタリスク混じりの伏字の表示のユーザーはその設定をしていない人たちです。
ワタシもいったんじゃんく王としてみましたがみなさんのお楽しみに影響するのもなんなんで
もともとのIDのカナ読みで登録するに留めました。
返信する