Vixen ファインダーアイピース100

21世紀、最近の機材について語りましょう
返信する
アバター
ガラクマ
記事: 354
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Vixen ファインダーアイピース100

投稿記事 by ガラクマ »

このようなものを売っていたとは知りませんでした(見てたけど気が付いてなかった?)。
「Vixen 天体望遠鏡 ファインダーアイピース100」 https://www.vixen.co.jp/product/35203_6/

 焦点距離100㎜の31.7㎜径のアイピースってことですよね。

 見かけ視界11度ということですので、焦点距離1000㎜の望遠鏡に取り付けて、倍率10倍、実視界1.1度。
PL40㎜が見かけ視界40度程ですので、同じ望遠鏡に付けたら、倍率25倍、実視界1.6度

PL40㎜の方が、実視界広いのですが、ファインダーアイピース100って使い勝手はいいのでしょうか?
ただ奇妙な逸品ですので、製造中止になったらレアものとして珍重されそうなことは間違いなし?。
買っておこうかな。
 プライベートメッセージです
アバター
ガラクマ
記事: 354
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: Vixen ファインダーアイピース100

投稿記事 by ガラクマ »

 そういえば、似た考えで作ったアイピースとして、トミーoasis(BORG)のH50㎜がありましたね。
当初、このアイピースとともに標準で付属していたターレット式&フリップミラーの樹脂製接眼部は画期的でした。
76㎜アクロ(焦点距離500㎜)でしたら10倍、実視界4.5度と、ファインダー要らずを実現しておりました。
十字線はありませんでしたが、チープで割り切った設計、私の好きなアイピースのひとつです。

それに比べると、十字線はありますが、どうなんでしょう。

IMG_6071[1].JPG
 プライベートメッセージです
アバター
じゃんく王
記事: 38
登録日時: 2023年6月15日(木) 04:11

Re: Vixen ファインダーアイピース100

投稿記事 by じゃんく王 »

焦点距離100mmと言うところがちょっと魅力で私も以前から気になってはおりました。
しかし100mmの焦点距離が魅力的なのは低倍率を得られる、ついでに広視界が得られるってとこのはずで
このアイピースの見掛け視界11度というところがまったく意味が分かりません。

中華製のアメリカンサイズのPL40mmも3000円ほどで買える今日
見掛け視界50度ほどであれば倍率は2.5倍になってしまいますが実視界2度ほどとなり
十字線こそありませんがファインダーとして対象導入はよほど楽かと思われます。
実際、わたしはファインダーをセットするのが億劫なときはPL40mmを良く使います。

またこの100mm、製品長が長すぎて屈折鏡筒にセットしたとき覗き位置が下になりすぎて覗きにくい。
ビクセンのなにか思い付き先行で勢いで世に出てしまったレアものというよりゲテモノの類、言い過ぎでしょうか?
アバター
ガラクマ
記事: 354
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: Vixen ファインダーアイピース100

投稿記事 by ガラクマ »

 すごい偶然。本日、客人を迎えるために博物館に出向きましたら、現物を持ってきてる人がいました。
見かけ視界11度は狭すぎる。14-15度はあっても、と思ってましたら、原因が分かりました。
十字環の内径が小さすぎるのです。
正のレンズらしくスリーブとの接合部にセットされておりましたが、これを取ると一挙に(と言ってもしれてますが)広がりました。
まら、スリーブと本体接合部金具ごと取ると25度くらいに広がります。これなら使えるかもと。
ただ、2インチより本体がほそいので、詰め物が必要ですが、2インチに使うのならいいかも、と

試しに、ビクセンの13cm反射(焦点距離650㎜)にセットすると、奇妙な画に。
目の位置によって、まったく見えないか、見えるがはっきりくっきり中央遮蔽の影、斜めにのぞき込むと消える角度はありますが微妙。
このような実験をして終わりでしょうか。
やっぱり屈折用です。
分解.JPG
IMG_6078.JPG
IMG_6076.JPG
 プライベートメッセージです
(^0^)コメト
記事: 149
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

Re: Vixen ファインダーアイピース100

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様

かなりド級のファインダー?と思われても仕方なく、屈折でもアンバランスな
長さと思いました。(^0^8
これの半分の長さなら少しは使用にも耐えると思われますが、実用性はだうか?

また、今時の電子観望からヒントを得て、小型のTVカメラをファインダーに装着
したら利便性も上がるように思います。(^0^;極望はあるガ。。
感度を上げたり、中心位置の自動表示機能とかあれば面白そうでつ。

以前、鏡筒の斜め方向に光路を取ってファインダーにしていた機種がありましたが、
(確かカ〇トンスカイレーダー?)あれと同様の物でも利便性はあるように思います。(^0^v

。。とか、使う度にズレてしまうファインダー機能を何とかして欲しくもあり、
何せ反射の諸悪の一因と思うと、未だ対策が無いのは困ったもんでつ。(~ ~;
還暦α
記事: 51
登録日時: 2023年6月20日(火) 12:59

Re: Vixen ファインダーアイピース100

投稿記事 by 還暦α »

皆さまこんにちは。

低倍率ならそれほど収差も気にならないでしょうから焦点距離100mmの張り合わせアクロマートレンズが
入っているだけかと思いましたが長さ186mmは長すぎるような気がしますね。
(追記:簡易的なファインダー用と割り切った場合の話です)
2群以上の構成になっているのでしょうか。

コメト さんのファインダーにカメラを取り付けるというのは良いアイディアですね。
使っていない古いスマホをファインダーに取り付けて覗かせるというのはどうでしょうか。
液晶画面は斜めからでも見えるので楽な姿勢で導入できそうです。
スマホのカメラ位置を考えるとひっくり返して取り付ける形になりますね。
画面が望遠鏡から離れるので好都合です。
会社支給のスマホ、Aquos sense2はターゲットスコープ型の十字線が出せました。
個人所有のGoogle pixel 6aは2本線の格子(真ん中に線無し)、3本線の格子(真ん中に線有り)が表示できました。
他のスマホでも何かしらガイド線が出せるように思います。
ズームで拡大できるし、画面は時間が経てば勝手に消えてくれるし、良さそうな気がします。
(またまた追記:スマホのズームは中心固定でズームできないものが多いので拡大はだめですね)
カメラの感度が悪くてだめですかね。
返信する