ヤフオクを流れていく名機達

「古スコ広場」 懐かしの望遠鏡、昔欲しかった望遠鏡、古い望遠鏡や産業を語りましょう
HG
記事: 25
登録日時: 2026年3月17日(火) 23:23

Re: ヤフオクを流れていく名機達

投稿記事 by HG »

>ドラゴンフライ望遠鏡ってのは「複眼」をイメージしたんですかね?

説明では、「銀河系の周りにあるサテライト物体を把握するために、F値の小さい望遠鏡としたかった。」
とあるので、「スタッキングしてS/Nを高くする」のに使われたとありました。
最初の装置では、「口径65㎝相当F値0.89のシステムで、30等級クラスの暗い物体を捉え、」
「世界最高性能のシュミットカメラを超える性能が得られた。」と。「しかも遥かに低い製造コストで。」

屈折は、鏡面光学系のようなスキャッタリングやゴーストあるいはハロも無いし、コーティングも進歩している。
何より光学性能が高くなったので、フォトンの集積度も高い。
みたいな説明が続いていましたね。

これはキャノンの望遠レンズのシステムでしたが、
タカハシのFSQを使っても同じようなことが出来るだろうと思います。
コーティングがネックかもしれませんが、PSFはずっと良いと思うので、たぶん上回るはずです。
それになによりEF400mmF2.8Lの半額以下ですし。
アバター
木村
記事: 224
登録日時: 2025年2月06日(木) 11:24

Re: ヤフオクを流れていく名機達

投稿記事 by 木村 »

 何度もすいません。
<(_ _)> ぺこり

psfってPoint Spread Functionですか?
たぶん、良いでしょう。
あと、キャノンのニッパチ400はfsqより軽いみたいですね。意外です。

もちろん、トンボ望遠鏡では望遠レンズの流用と言っても、たぶん絞りやピント機構を外した特注品でしょうから、さらに軽いのでしょう。(ハネ物ってことはないと思いますけどね(笑い))
fsqの写野は、ニッパチ400と同等。
となるとfsqで作った方が高性能だったかもしれませんね。

だけど、こう言う研究プロジェクトでも、キヤノンならタダでポンとニッパチ400を寄付できると思いますが、高橋はどうでしょね? ここはメーカーの姿勢と資本金の力・・・・・・。

 話しは横道ですけど、スーパーコンピュータが民生用のパソコンのグラフィックボードを何百台も束にして作ってる時代です。プロ用の天体望遠鏡も、民生品の望遠レンズごときを束にして新しい分野に進出するってのは、時代の流れを感じますね。
アバター
木村
記事: 224
登録日時: 2025年2月06日(木) 11:24

Re: ヤフオクを流れていく名機達

投稿記事 by 木村 »

 三鷹のGN30F.北海道は江別からだそうです.

 もの凄く立派ですね.
後ろに見えてるドームの内装までが凄い.
30cmにしては,F6くらいもありそうな長い鏡筒ですね.
鏡面のメッキも綺麗だし,コントローラもモーターも動いているようなので,トラックで運んできて庭に置いたら,そのまま夜には使えそうです.
この望遠鏡は憧れでしたが,鏡筒を取り外した写真を見ると,どうも鏡筒は回転させる方法がないような感じがします.つまり,ニュートン式ですから接眼部があっちに行ったり,こっちに行ったりでしょう.

 しかし,望遠鏡もさることながらドームが綺麗です.
この円弧状の扉が左右に開くタイプ,仮にパロマタイプとしておきますが,これってなかなか難しい物だそうです.湾曲しているものを横に平行移動させるってのは,ひっかかかって動かなくなることが多くて難儀な構造だと聞きました.このパロマ型も締まるところを,バックルみたいなのが何個も付いているので,やっぱり雨仕舞いは大変だったのでしょうね.

 それを改良したのが,マウナケア山にある天文台のドームだそうで,湾曲したドアを上に引き上げるようにしたんだそうな.協栄産業だったかが,マウナ-ケアって言って安めのドームを販売してましたね.

だけど,これはパロマ型なので,望遠鏡とセットで購入したのでしょうか? とすると,全部でおいくらだったのだろう? ドームの方は解体するんですかねぇ.天体観測趣味ってのは,後継者には恵まれないし,望遠鏡は超が付くような耐久品なので,まず最後は売りに出されてしまいますね

夏草や,強者どもが夢の跡・・・・
タイトルなし.png
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1234966083
(^0^)コメト
記事: 518
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

Re: ヤフオクを流れていく名機達

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様こんにちは

ドームもそうですが、望遠鏡も大型の物は今時は流行らないようで。。
何もそこまでしなくても観測=撮影は何とかなる時代と思います。(^0^;

また、天候に左右されると思うと、移動して観測したいとも思います。
中には遠隔で操作出来る観測施設も在って、何とも羨ましい。。(^0^8

この方の他の出品を見ると、バイクも2台とかあって、どうも高齢化対策ともm(_ _)m
望遠鏡とかも重いのが苦になって来たら、この域に達していると思って、
大掛かりな設備は敬遠すべきとも思いまつ。

小型化に関して言えば、以前は300/2.8でしたが今は300/4でも何とかなります。
一つは受光素子の高感度化で、今一つは画像処理エンジンの進歩です。
セカンドエディションの物ならオクで1万円を切る安さも魅力です。

また、ドーム=最適環境を思うのですが、温度順応を思うと時間が掛かりそ。。
湿気対策とかもむずいもんがあり、トラックで運んで来たら庭置きがベストと思ふ。
この方の邪魔をする気は毛頭無いので、今一度設備とかを再考しては如何か?(^0^?
もも
記事: 30
登録日時: 2025年8月28日(木) 19:00

Re: ヤフオクを流れていく名機達

投稿記事 by もも »

みなさま
こんばんわ ももで~す

こんな立派な施設がねえ~
床に階段が切ってあるところを見ると
2階建て以上の建築物になりますね
ドームは床から水平回転レールまでの高さがだいぶ低いようですが
接眼部までは高くなるようなので脚立は必須でしょうねえ

この赤道儀はどうなっているのか良く分かりませんが
三鷹のは赤緯がタンジェントの部分微動になっているものが多いかもです
今どきの自動導入にするにはそこがネックになります

引き取り手があればいいのですけどね
アバター
木村
記事: 224
登録日時: 2025年2月06日(木) 11:24

Re: ヤフオクを流れていく名機達

投稿記事 by 木村 »

 確実に買い手は付きそうですね.
ただ,いくらで引き取られるのか・・・

どうも,この望遠鏡を売に出してる人は,望遠鏡のオーナーでも関係者でもなくて,家全体を中古住宅として売に出されたのを買い取った不動産屋が,家のリフォームと一緒にドームなどの不要物を処分するつもりで売に出したようです.つまり出品者は,この望遠鏡の価値は,まったく関係無くて粗大ゴミ処分の感覚ですね.千円でも売るでしょう.

天体望遠鏡にとってみれば,最も残念な運命です.ぜひとも,誰か買ってやって下さいませ.ってところですけど,大丈夫でしょう.トラックに積んで運んでって使ってくれるでしょう.(と願います)

もも様
 私も気付いてましたが,これは少なくとも2階にあるドームですね.降ろすのが大変だ.この後,ドームも解体されるのか・・・.あと,これ赤緯はタンジェントですね.鏡筒回転機構がないのに加えて,格好いいけど不便な望遠鏡ですね,今では.でも,買い手は付きそうですよ.フェリーで本土まで運ぶ気の人もいるみたいです.

コメト様
 このドームは,屋根の厚さも有りそうですね.私は写真の中で,エアコンを捜してました.こんな大きいドームは,日中に天気予報を見て置いて夜の気温を予想して,予めエアコンでがんがん冷やしておくんですよ.だけど,2階のドームだから,陽炎には頭が痛かったと思います.シーイング考えると,鉄板でスライディングルーフにするのが一番だと聞いたことがあります.私は鉄板でも良いから作りたいです.

だけど,この望遠鏡とドーム付きの中古住宅物件,もし5百万円くらいなら北海道の夏の別荘として欲しいな.
・・・と思ったら,世の中にはドーム付きの中古物件ってあるみたいですね.下のが580万円だそうです.
どなたか,如何ですか? (笑い)
タイトルなし.png
返信する