青木さんの文書は、ちょっと端折られているようですね。
「M」さんご紹介 tnk000096_186.pdf の中村氏の文書では、高くても低くても温度変化が少ない場合、またF6以下なら放物面で良い。 長焦点放物面は気温が明け方に向かって下がっている途中過程で双曲面方向に変化し、放物面が維持できないため、見比べてもっともよく見えるのがカルバースタイルと中村氏は評価していた、ということは間違いないとは思います。
孤高の師がどうしてそのように考えたか、謎解きも技術史的には楽しいですね。
【神山天文台】企画展「西村製作所と中村要~反射望遠鏡にかけた夢~」
Re: 【神山天文台】企画展「西村製作所と中村要~反射望遠鏡にかけた夢~」
中村要氏が温度収差補正としてのカルバースタイルを評価していたのは間違い無いですが、
星野氏は温度補正目的でカルバースタイルに整形を行うことははなはだ実情にそわないと、中村要氏の考えを
完全否定していたということですね。
星野氏は温度補正目的でカルバースタイルに整形を行うことははなはだ実情にそわないと、中村要氏の考えを
完全否定していたということですね。
Re: 【神山天文台】企画展「西村製作所と中村要~反射望遠鏡にかけた夢~」
別のページに星野氏はこうも言っています。
「夜間星を見る時には、温かい室内からの望遠鏡の持ち出しや、あるいは気温の降下などでガラス材が温度変化を起こし鏡面が変化する。暖かい室内から持ち出した直後に星のジフラクションリング像をみると、鏡周は過修正に中央部は山は生じた鏡形になっていることが分かる。この鏡形の変化は普通ガラスでは強く表れ、15㎝F8鏡では、正常の鏡面の2倍以上も鏡周が過修正になることも発生する。
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かつて普通ガラスを使用していたときには温度変化に対応した鏡形について種々論じられ、実行もされていたのであり、普通ガラスをもちいる時には今日でもいぜんとして残されている。
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パイレックス系ガラス材であれば、正しい曲線に近づけて作るのが良く、敢えてこれを変える要はないものである。青ガラズ材でもできるだけ正しい曲線に近い面を作ることが良いと考えそれに勤めている・・・」
とあります。まあ、お互いのポリシーの違いというか、否定しているわけではないとは思います。
「夜間星を見る時には、温かい室内からの望遠鏡の持ち出しや、あるいは気温の降下などでガラス材が温度変化を起こし鏡面が変化する。暖かい室内から持ち出した直後に星のジフラクションリング像をみると、鏡周は過修正に中央部は山は生じた鏡形になっていることが分かる。この鏡形の変化は普通ガラスでは強く表れ、15㎝F8鏡では、正常の鏡面の2倍以上も鏡周が過修正になることも発生する。
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かつて普通ガラスを使用していたときには温度変化に対応した鏡形について種々論じられ、実行もされていたのであり、普通ガラスをもちいる時には今日でもいぜんとして残されている。
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パイレックス系ガラス材であれば、正しい曲線に近づけて作るのが良く、敢えてこれを変える要はないものである。青ガラズ材でもできるだけ正しい曲線に近い面を作ることが良いと考えそれに勤めている・・・」
とあります。まあ、お互いのポリシーの違いというか、否定しているわけではないとは思います。
プライベートメッセージです
Re: 【神山天文台】企画展「西村製作所と中村要~反射望遠鏡にかけた夢~」
提示された文章から、ポリシーの違いとは私には読み取れないですね。
温度補正の目的で行うとすればはなはだ実情にそわないものである。気温とガラスの変化は不定の条件であるため、もし温度補正をするとしても、どれ程の量とすべきかを定めることは困難である。
以上は否定だと私には読み取れるのですけどね。
温度補正の目的で行うとすればはなはだ実情にそわないものである。気温とガラスの変化は不定の条件であるため、もし温度補正をするとしても、どれ程の量とすべきかを定めることは困難である。
以上は否定だと私には読み取れるのですけどね。