★プロジェクトⅩ復活★

月食、日食、掩蔽等の天文現象や、宇宙開発、天文学のトピックス
返信する
(^0^)コメト
記事: 154
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

★プロジェクトⅩ復活★

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様

さっき、NHKで予告してましたが「プロジェクトⅩ」が「新プロジェクトⅩ」として
4月から復活のようです。(^0^;
ここまでの期間を消えた30年としており、この間に世相は変わった。。

前回は苦労からの栄光を語ったものが多かったが、(^0^)は人間賛歌として
捉えており、昭和世代には心に染みる内容ばかりでした。
恰好悪く歩むが恰好良かった者達の物語。。いささかNHKらしく仕上がっていましたが、
現代ではどこに力点が移っているのか?いないのか?楽しみな企画でつ。

このオープニングテーマを聞く時(^0^)が思い出すことに、中島みゆ〇さんの
おじい様は帯広の著名人です。
市議会選挙に出馬しましたが、一人で自転車に乗り市内を回って演説、当選しました。

面白いおじさんだなぁ。。と思って見てましたが、これもプロジェクⅩなんだろうと
思います。(^0^8

皆さんの身近。。いんや自分でもコレハ!と思う経験とかお話しください。m(_ _)m
アバター
ガラクマ
記事: 369
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: ★プロジェクトⅩ復活★

投稿記事 by ガラクマ »

最近感心したのは、コズミックフロント「アマチュア天文学の父 山本一清」を撮影していたメンバー、特にDです。
彼らのチームは、過去プロジェクトXも担当していたとのことですが(複数チームがあるようです)、実によく研究しているのです。
 私たちのところに来たのは、中村要の望遠鏡があったことからですが、いろいろ教えてほしいということで、私も「中村要と反射望遠鏡」の本とか、京大の紅の論文のコピーとかもって、打ち合わせしましたが、すでに彼の持っていた「中村要と反射望遠鏡」はメモと付箋でボロボロになる程読み込まれていて、書かれていたことのバックをとるために、すでにあちこち取材に行ったようで、教えることどころか学ぶことまでありました。
 0から、短期間に専門誌に論文が載せられるほどの集中した調査だと驚きました。

プロジェクトXを担当する彼らこそ、プロジェクトXで取り上げられるべきではないかと思いました。

プライベートメッセージです
(^0^)コメト
記事: 154
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

Re: ★プロジェクトⅩ復活★

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様こんにちは

先刻、新プロジェクトⅩの一回目が放映されました。
「スカイツリー建設」の巻でしたが、人間に焦点を当てる
手法は同じようであり、感激のシーンも多かった。。(^0^;

いささか同じシーンを使い回すのは敬遠されますが、リフレーン
をする事で2度見をしなくても良くなりました。(笑

設計者の心情を思うに、いつも冷や冷やしていたとも思え、
きっと誰しも経験があるのでは?と思いました。(^0^8

。。やはり、第一作の重荷を感じざるを得ませんが、技術屋の
バイブルには違いない番組とも感じました。(~ ^;
返信する