送料に悩む

「井戸端トーク」、近況報告は生存確認? お気軽にどうぞ
返信する
アバター
ガラクマ
記事: 378
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

送料に悩む

投稿記事 by ガラクマ »

運送業の2024年問題を前に、いろいろな運送料金がめちゃめちゃ上がっております。
そりゃ運送業者さんの待遇改善の必要性には異存がございません。
ただ、本来第一は物量の効率化、それができなければ一時的に人員を増やす等しないといけないと思いますが、ヤマトさんとかは撤退の方向で、大幅な人員削減をしたり、宇宙戦艦とはだいぶん違うようです。これでは競争原理が働かず、効率化の進展や配送費の低減等は進みそうにありません。
だいたい、日本の輸出産業の低迷は物流コストが圧倒的に高いことが原因のひとつと言われています。国際物流標準の40ftコンテナ(背高)を載せた大型トラックが走れる道も、大型コンテナ船が着岸できる港もないため、沖でコンテナを積みかえたり、中身を入れ替えたりしていたのでは、普通に着岸も輸送もできる中国や韓国に物流コストで勝てるわけはありません。

と、ヒートアップしてしまいますが、正直、私のようなガラクタを売り買いするもの対しては、死活問題?この送料の上昇はガラクタの購買意欲が萎えます。
1000円のものを買って、送料込み2000円は許せても、3000円なら要りません。そんな感じで、ガラクタ市場の冷え込み要因もなるものと思います。

具体的には、昨年の10月にゆうパックが大幅に値上げし、先に値上げしていたクロネコとほぼ一緒になりました。その上、今年秋頃に全ての郵便料金が値上げされるらしいです。ゆうパック、それにあわせ他の宅急便も再値上げするかもしれません。
 日通さんとかとおの昔にやめてますし、佐川さんは一般顧客にあまり関心が無いようだし取り扱いが悪いのは有名だし、で、今では結局クロネコとゆうパックの2択ではないかと思ってます。
 そんな中、クロネコDMの次にネコポスが廃止の方向に動いていることを知りました。クロネコゆうメール便(郵便局が配達)に統合されるらしいですが、厚さの条件が20㎜になってしまいます。郵便局が取り扱うものは上限が30㎜のものが多く、天文関係の物はほとんど入りません。そんな感じで30㎜でも不自由をしているんに・・
困ったものです。

何かいい対策は無いでしょうか?
送料比較.jpg
 プライベートメッセージです
アバター
ガラクマ

Re: 送料に悩む

すいません。先の表の宅急便のところ、少し不正確だったのに気がつきました。
調べていると、値上げの情報がありましたので、宅急便の情報を再掲載します。困りますね。

ちなみに、先日ヤマトさんで大型ミラーの発送を家財宅急便でお願いしようとして断られました。
結局、法人名で日通さんに頼みました。
個人の大型荷物は、ヤマト便がなくなった今、260サイズまでは佐川しかないんですね。
宅急便比較.jpg
アバター
じゃんく王
記事: 44
登録日時: 2023年6月15日(木) 04:11

投稿記事 by じゃんく王 »

ヤフオクで売買を20年以上やっているので送料の変遷には私も頭が痛いです。
その時その時で安い送料を探しますが買いの時は出品者さんが対応してくれないときは辛いです。
ほとんどあがきのようではありますが、ヤフオクでもメルカリでも送料は出品者負担にします。
ゆうパックもネコ便も距離に関係なく一律料金になりますので遠隔地の方にすれば低料金で配送できます。
ヤフオクでいえば日本全国から同じ条件で入札希望者が増えることになります。
出品説明にはいつも落札価格に送料○○円が含まれると考えて入札してくださいと記載しています。
定形外やレターパックで送れるものについては送料は入札者負担としています。
アバター
ガラクマ

じゃんく王さんの出品方法は参考になります。
利幅が取れる高額商品や、もともと安く送れるものに関しては特に有効なようですね。

最近これ、落札しました。これは送料の割合が99.9%以上です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/au ... 1124176477
 これはたまたまな物件ですが、ジャンクなものは送ってもらうのではなくて、星まつりでゲットしようと思っている人が多くなっている気がします。ますます流れが悪くなっているような。
(^0^)コメト
記事: 161
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様こんにちは

確かに送料の出品者負担は有効のように思います。
実のとこ(^0^)もそれで出品が多くて、但し書きをするだけで
良いので、便利とも感じます。

落札者の感想は聞いてませんが、今までのとこ「送料の自己負担を
希望しない」とかは聞こえて来ません。(^0^;約束だし。。
。。思うに、マニアックな物とか、どうしても欲しい人には送料も
なんのその。。ではないかと勝手に想像します。
アバター
ひぽぽたます
記事: 109
登録日時: 2023年6月16日(金) 08:45

投稿記事 by ひぽぽたます »

送料を出品者負担にした所、沖縄や北海道等、送料が高い地域の方の入札が増えた事がありました。
当方の出品しているものは光学部品や、エンジンパーツ等のマニアックなものが多いせいか、必要な方は異様に喰いついてくる傾向があります。
コメト(^0^)様の意見は正鵠を得ている様です。
・・・・で、送料を予め計算するのが、面倒くさいので、当方は宅急便着払いが必須として出品し、高い送料をかけてまで入札する人はいないかな・・・・という品は、星まつりのフリマで売却しています。

ヤフーオークションは、既に購入はせず、販売だけする場となっていますね。
アバター
ガラクマ

実は困っているのが、委託されて売るもので、いらないから処分してくれと持ってきていただくものは、一部を除いてあまり魅力的ではないのです。
 小海ではそこそこ処分できましたが、まあ旅費の一部くらいで、京都では全く売れませんでした。
そのようなものは、ネットでも送料を考えるとなかなか売れないもので、最近はまとめて定型サイズの箱、ひと箱イクラがいいのかも、と思ってます。

たしかに着払いは、送料だけ(一部の業者さんみたいに)梱包料を取らないよ。というアピールにはいいかもしれません。
アバター
じゃんく王
記事: 44
登録日時: 2023年6月15日(木) 04:11

投稿記事 by じゃんく王 »

着払いについてですが、こちらが購入側の場合はわたしはあまりうれしくありません。
売り側が送料について安くなるように配慮してくれる方でしたら問題ないですが
梱包のスキルもなく無駄に大きなサイズで届いたときのがっかりはたびたび経験しています。
60サイズで送れる書籍がガラガラの120サイズのダン箱に入って届いたときもあります。
赤道儀鏡筒一式が適度に分解もされずにそのままプチプチでくるまれてそれがすっぽり入る
巨大なダン箱で届いたこともあります。こちらとしては出品者側のちょっとした配慮で
無駄にかかる費用を購入者側が負担したくないという気持ちです。
細かいことですが80で送れるものを100サイズの箱しかないときに隙間を詰め物で埋めるのではなく
箱を小さく加工するようなことは良くしています。
まぁサンデー毎日の年金じいさんだからできるのかもしれませんがね。
アバター
ガラクマ

たしかにそういうリスクもありますね。
ただ、通常の落札者負担のときも同じリスクはあって、出品者のいう送料に従うしかありません。
昔はおまけに、宅配業者の梱包サービス料迄載せた普通とかけ離れた送料を請求されたことがあり、それは着払いにはないものとは思っております。

どちらにしても、送料の割合が少ないことにこしたことはないのですが。
返信する