TALteleoptics

「井戸端トーク」、近況報告は生存確認? お気軽にどうぞ
返信する
「原」
記事: 287
登録日時: 2023年6月14日(水) 19:16

Re: TALteleoptics

投稿記事 by 「原」 »

この写真に出ているMizarは持ってました。製品名はTAL-1だったかな?名古屋の店舗でロシアからテスト輸入したとかで何機種か調べたとか。10cmF8と小型機でしたので、ピラーは組み立て容易な構造で済ませており便利な作り。架台は強度はそこそこですが、両軸ともに部分微動はやっぱり使いにくい。鏡筒は引き抜きアルミパイプで2~3mm厚あり、むやみに強固。接眼部は固有の規格で不便だった記憶が。。。32でアメリカンは緩く、逆に他への流用できないという・・・。私の入手品は、光学系は球面くらいかな?という出来で悪くはないがシャープとも言えない微妙な位置でした。
アバター
ガラクマ
記事: 420
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: TALteleoptics

投稿記事 by ガラクマ »

このMizarは今でもありますが、他にも持っておられる方がいて、原さんのが行ったのではなかったら3台はあったということですね。
 箱を開けたときに独特の匂いがしました。フィルターも確か多数入ってました。
望遠レンズとかも同じで、ロシアからのはフィルターが付属しているのが多いですね。

文化の違いを感じます。
 プライベートメッセージです
返信する