ページ 78

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月11日(月) 00:37
by もも
みなさま
こんばんわ ももで~す
>コメトさま
昨夜と今夜のISSのパスです
今夜のはISSの後を追うように飛行機が通過!
ISSの飛跡が台無しになってしまいましたとさ~
やれやれ

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月11日(月) 08:02
by ひぽぽたます
丁度、ISSが見えているとき、地元の天体サークルの観望会に参加していました。
10cmのミヤウチ双眼鏡(37倍)で追いましたが、太陽光パネルを開いた形が良く見えました。
明る過ぎて、明瞭ではありませんでしたが、思ったより形が見えるものだなぁ~と・・・。

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月11日(月) 12:23
by (^0^)コメト
曇天会議の皆様こんにちは

ももさん
ヒャ-ッ!何たる偶然!(^0^!
この飛行機のパイロットの心境は
「お!UFOだ!追跡しよう。。」
「追い付けたもんじゃないナ、諦めて変針しよう。。」
とかじゃなからふか?

昨夜のがスピカ直撃なので、これも珍しいですが、今夜のはラッキーでもなく
外れの類になるんでしょうか?
貴重な体験でもあり、この先の幸運に繋げましょう。(^0^8

ひぽさん
経験ではファインダー程度でも面積が分かるようで、何となくボッテリと
滲んだ感じします。(^0^;
距離500㎞位から撮影対象としては良い感じの大きさになるようです。

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月11日(月) 20:48
by (^0^)コメト
曇天会議の皆様こんばんは

ダ埼玉、連日の晴れでISSの通過も見れました。(^0^;

。。しかし、写った光跡からして露出時間とかが可笑しいかもしれません。
露出時間2秒:休止時間1秒ですから光跡長も2:1の筈がそうなっておりません。

原因をこれから調査しますが、結論が出るか心配です。
また、この魚眼レンズはゴーストも出るようで何かと欠点を見付けたようです。(~ ~;

ハッ!貼り忘れ。。失礼しました。m(_ _)m↓
※YouTubeにupしました。↓
https://youtu.be/1pu2P5TKR6I

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月12日(火) 00:23
by もも
みなさま
こんばんわ ももで~す
今夜のISSです

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月18日(月) 22:47
by (^0^)コメト
曇天会議の皆様こんばんは

珍しい事ですが、今夕からISSが2週間連続で見れます。(^0^;
天候も期待出来るので是非にご覧ください。↓
https://lookup.kibo.space/

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月25日(月) 22:02
by (^0^)コメト
曇天会議の皆様こんばんは

ダ埼玉、日中から晴れてはいますが、薄雲があり冴えない空です。(~ ~;
ISSも長経路のがありましたが、遂に見えず、次の周回のだけです。

※YouTubeにupしました。↓
https://youtu.be/Cx8oIPKMGyI

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月25日(月) 22:09
by もも
みなさま
こんばんわ ももで~す
当地から見える範囲に新しく風力発電の羽ができました

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月26日(火) 21:18
by (^0^)コメト
曇天会議の皆様こんばんは

ももさん、美しい光景ですが、少し前なら見れない景色です。
今後も増えるとなると各地で撮影スポットになるかもしれません。(^0^;

ダ埼玉、今日も雲が多くて、満足にISSも追えませんで難儀しました。(~ ~;
ほぼ天頂通過でしたが、光路の8割が見えただけで何も出来ませんでした。

明日も同様と思いますが、天頂通過=距離が近いので見逃せません。(^0^;

※YouTubeにupしました。↓
https://youtu.be/MhCQF7bACBs

Re: ★ISS★

Posted: 2026年5月26日(火) 22:53
by もも
みなさま
こんばんわ ももで~す

>コメトさん
さすがに地元の撮影地に風力発電施設を建設となるといろいろと面倒になりますね
せめて地元の要望として星空観察広場でも作ってもらうとかできたらいいんですけどね
ISSもこのお天気でしばらく星空もおあずけ!になりそうです