異種金属接触腐食(ガルバニック腐食)

楽しみ方は無限大、アイデア全開
還暦α
記事: 95
登録日時: 2023年6月20日(火) 12:59

Re: 異種金属接触腐食(ガルバニック腐食)

投稿記事 by 還暦α »

油紙の油脂が変質して張り付いているという事は無いでしょうか?

有機物の場合はオレンジオイルの入った接着剤剥がしで溶ける場合があります。
私はこれを愛用しています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%8 ... s_li_ss_tl

瞬間接着剤は少量塗ってしばらくすると簡単に取れます。
強烈なオレンジの匂いがしますので周りの人に使ったことがすぐバレます。

注意点として塗装が剥げてしまう恐れがあります。
セルは金属製ですよね?
プラスチックだと材質によってはセルも溶けてしまうかもしれません。

エポキシ接着剤は簡単には溶けませんでした。
エポキシ接着剤を溶かすことが出来る接着剤剥がしのスプレーを昔使っていたのですが、最近は見なくなりました。
今は規制されている有害物質が入っていたのかもしれません。
(^0^)コメト
記事: 198
登録日時: 2023年6月23日(金) 14:28

投稿記事 by (^0^)コメト »

曇天会議の皆様こんにちは
ついでながら、この件にヒントを得て、かねてから思っていた疑問をぶつけてみます。

Q:「ステン巻パイプ」と言うのがありますが、これの意味する処?は何なんでしょう。。?
そう、良く売られているのですが、ググると「手すり用」とかで出て来ます。
思うに全部がステンレスであると高価であるとか加工しずらいとかなんでしょうか?
または、鉄材だけでは強度が出ないとかで、それを補強しているのが外側のSUS材。
確かに鉄材だけでは錆びるし、メンテも考えないといけないとなると外皮の追加とはなる?

何度か仕事で使いましたが、在庫があったから使っただけで、特に意識しませんでした。(笑
もちガルバニック腐食も電解腐食も当然あるだろなとは思いましたが気にしませんでした。(笑
ご存じの方がおられましたら、ご教示頂ければ嬉しいです。m(_ _)m
アバター
galakuma
管理人
記事: 45
登録日時: 2023年6月01日(木) 20:01
連絡する:

投稿記事 by galakuma »

なぜか、還暦αさんとコメトさんの記事の間の「ガラクマ」の投稿が消えております。
外れました。という内容だったと思います。
また、その消えた記事に掲載されていた写真1枚が、還暦αさんの記事にインラインで挿入されておりました。その写真は削除しました。
原因調査中です。申し訳ありません。
galakumaは管理人(グループの窓口)です
返信する