今日見つけた新発売の望遠鏡なんですが
メーカーの広報写真に違和感が・・・
何でこうなるのでしょうね?
別にいちゃもんをつける気も無いのですが
腑に落ちないというか~
胃袋は取ってしまったのでそれもそうか?
新発売なんだけど
Re: 新発売なんだけど
曇天会議の皆様こんばんは
ももさん、これは珍発売じゃーない?(^0^)
・・と冗談ばかり言ってらんない事態のようで、当地は数日前から
ユラユラやっており、22:30頃には震度3でした。(~ ~;
震源地は富士山とかで、いよいよ来るものが来たのか?
どちら様も十分に気を付けて対処下さいマセ。
ももさん、これは珍発売じゃーない?(^0^)
・・と冗談ばかり言ってらんない事態のようで、当地は数日前から
ユラユラやっており、22:30頃には震度3でした。(~ ~;
震源地は富士山とかで、いよいよ来るものが来たのか?
どちら様も十分に気を付けて対処下さいマセ。
Re: 新発売なんだけど
もも様,コメト様,こんにちわ.
斜鏡(副鏡)のスパイダーは,下の望遠鏡の様に「イスカ」に取り付けると剛性が高くなって,鏡筒を傾けても副鏡が首を下げたりしなくなりますよ.私は,すばるの図とか写真を見たときに,なんで,こんな付け方するんだろう?と疑問に思いましたが,重たい副鏡や主焦点補正レンズを取り付けるのに,十字に付けるより,がっちりする構造だと理解するのに15分かかりました.ただし,イスカスパイダーは,四本の羽を平行にしようと思うと,鏡筒のところの穴開けも変えないとならないので,意外に面倒であります.
あ,言い忘れそうになりましたが,もも様.
スパイダーは,あっちとこっちで一直線になってる方が調整等が楽なのですが,一直線でないのなら平行になってるだけでも光学的には同等です.その望遠鏡のスパイダーは,対向する2つの羽は幾何学的には互いに平行になっていそうなので,恒星の焦点像では,光芒が一直線になりそうです.だから,それでokかと思いますです.
斜鏡(副鏡)のスパイダーは,下の望遠鏡の様に「イスカ」に取り付けると剛性が高くなって,鏡筒を傾けても副鏡が首を下げたりしなくなりますよ.私は,すばるの図とか写真を見たときに,なんで,こんな付け方するんだろう?と疑問に思いましたが,重たい副鏡や主焦点補正レンズを取り付けるのに,十字に付けるより,がっちりする構造だと理解するのに15分かかりました.ただし,イスカスパイダーは,四本の羽を平行にしようと思うと,鏡筒のところの穴開けも変えないとならないので,意外に面倒であります.
あ,言い忘れそうになりましたが,もも様.
スパイダーは,あっちとこっちで一直線になってる方が調整等が楽なのですが,一直線でないのなら平行になってるだけでも光学的には同等です.その望遠鏡のスパイダーは,対向する2つの羽は幾何学的には互いに平行になっていそうなので,恒星の焦点像では,光芒が一直線になりそうです.だから,それでokかと思いますです.