コズミックフロント再放送(旧掲示板「さすがNKミラー」関連)

「井戸端トーク」、近況報告は生存確認? お気軽にどうぞ
返信する
還暦α
記事: 86
登録日時: 2023年6月20日(火) 12:59

コズミックフロント再放送(旧掲示板「さすがNKミラー」関連)

投稿記事 by 還暦α »

皆さまこんばんは。

7月6日の 第1回 曇天の集い 第2部の前にNHK BSプレミアムでコズミックフロント
「アマチュア天文学の父 山本一清」の再放送をしていました。
途中から見たのですが、ちょうど反射望遠鏡の性能比較をしおり、出てきた画像が遠くの
松の葉を撮影したものでどこかで見たことがあると思いました。
天体望遠鏡博物館で行っていたもので中村要さんの磨かれたミラーの性能を調べているという話でした。
作業されていた方の名札にガラクマさんのお名前があったような気がしたのですが...。

後で調べて旧掲示板の「さすがNKミラー」の最初にガラクマさんが紹介されていた松の葉の画像と
同じに見えました。
某TVのリクエストは「コズミックフロント」だったということでしょうか。

番組では反射鏡研磨の大御所、中村要さんの話、木辺成麿さんの話が出ていました。
月曜日の17:00から再々放送があるので見たことが無い方はご覧になってはいかがでしょうか。

https://www.nhk.jp/p/cosmic/ts/WXVJVPGL ... K82Q11MKL/

私は仕事中の時間なのでレコーダーの録画予約をしました。

中村要さんに関して山本一清先生の書かれたものがありました。(皆さんご存じかと思いますが)

「科学図書館」の「山本一清の部屋」に「中村要君の死」という項目があります。

木辺成麿さんに関して
「中村鏡とクック25cm望遠鏡」というタイトルのサイトの右側のカテゴリに「木辺成麿氏」という項目があります。
こちらも皆さんご存じと思います。

追記
URLの掲載で問題が生ずるのを避けるため検索していただく形に修正しました。
アバター
ガラクマ
記事: 420
登録日時: 2023年6月07日(水) 21:16

Re: コズミックフロント再放送(旧掲示板「さすがNKミラー」関連)

投稿記事 by ガラクマ »

お恥ずかしい。名札の出演は目立ちましたね。
そして”中村要と・・・・”のサイトの方は、存じております。
このサイトもご覧かもしれませんが、たぶん大丈夫でしょうか。
 プライベートメッセージです
還暦α

Re: コズミックフロント再放送(旧掲示板「さすがNKミラー」関連)

やはりガラクマさんでしたか。

チャンネルを切り替えたらちょうど松の葉の映像が出ていました。
名札を見かけたのにその後の映像にお姿がなかったので半信半疑でした。

主鏡だけを取り換えて撮影していたので他の条件はほぼ同じというところが
ミソですね。

先の投稿でURLを直接掲載すると問題が起きるといけないので検索してもらう形に変えました。
歌詞を丸ごと掲載するなど著作権に触れるのを全く意識しないでSNS等に発信している人が多いのに驚きますね。
還暦α

みなさまこんにちは。

録画していた番組を見ました。

名札が映る前にガラクマさんの姿を確認できました。
コロナ禍でマスクをされていたのでわかりにくかったですね。

7/6はパソコン画面とテレビを交互に見ていたので見落として勘違いしていましたが
同じ鏡筒2台を並べて比較されていたんですね。
斜鏡の違い以外は気流の影響を含めてほぼ同条件ですね。

不思議に思ったのはエンドロールに天体望遠鏡博物館の名前が無かったことです。
映像ではしっかり映っていたので出てくると思っていたのですが...。
録画なので巻き戻して確認しました。
返信する